第6回(平成19年度)日本植物分類学会賞(学会賞および奨励賞)の受賞候補者の募集

日本植物分類学会長 邑田 仁

学会賞・奨励賞選考委員長 加藤雅啓

 「日本植物分類学会賞」は、分類学に関するさまざまな内容の調査及び研究を通して本学会の発展に特に貢献された会員を顕彰するものです。

 「日本植物分類学会奨励賞」は優れた研究業績をあげた将来有望な研究者(学生を含む)を顕彰します。

 以下の要領で受賞候補者を募集致しますので、自薦、他薦を問わず、会員の皆様の積極的な応募・推薦を期待しております。なお、受賞候補者の選考は「学会賞についての細則」に定める学会賞選考委員会で行います。

募集要領

1.  資格:学会賞選考規定(下記)を参照ください。

2.  応募方法:他薦の場合は、推薦する候補者の氏名と推薦理由をお知らせ下さい。必要な資料があれば選考委員会から候補者に提出を依頼します。

  自薦の場合は、以下の事項をA4 用紙に記入して(書式は自由)お送り下さい。

  応募は、郵便またはE-mail でお願いします。

3.  記入事項(自薦の場合)

(1)日本植物分類学会賞、日本植物分類学会奨励賞のどちらの応募か明記してください(例:日本植物分類学会賞応募)

(2)候補者の略歴(生年月日、学歴、職歴)

(3)調査・研究業績の概要

(4)業績リスト(著書、論文、他)と本学会大会での発表記録。できれば代表的な業績の別刷またはコピーを添付してください。

4.  書類送付・問い合わせ先: 

〒305-0005つくば市天久保4−1−1

 国立科学博物館植物研究部 加藤雅啓 宛

 TEL: 029-853-8970 FAX: 029-853-8401

  e-mail: sorang@kahaku.go.jp

5.  応募締切日:平成18年11月30日

6.  その他:両賞の受賞者は平成19年春の日本植物分類学会総会において表彰されます。また原則として同大会において受賞講演を行っていただきます。

--------------

学会賞選考規定(抜粋)

第2条 「日本植物分類学会賞」は植物分類学および日本植物分類学会の発展 に特に顕著な貢献が認められたものに授与する。受賞者の資格は、「日本植物分類学会賞」については10年以上継続して本会会員である者とする。

2.「日本植物分類学会奨励賞」は受賞年の4月1日において満38歳以下で、優れた研究業績をあげた将来有望な研究者(学生を含む)に授与する。受賞者の資格は3年以上連続して本会会員であり、主要な研究業績の一部を本会の大会または雑誌に発表している者とする。

第3条 受賞者の数は原則として「日本植物分類学会賞」2名、「日本植物分類学会奨励賞」若干名とし、受賞者には賞状および副賞を授与する。